最近のfaceboookがおかしい理由・・・?

遂に6月に突入です!

この月は1年でも大事な月だと思っております!


  • 1年の折り返しである月
  • 夏前の最終確認(これはダイビング業時代の癖)
  • 自分の誕生日(コレ大事)

ってことで、ここ最近、PC版もアプリ版でもなにやら
挙動がおかしいFacebookの理由を勝手に予想です。


それは・・・。




Facebookのアップデートが裏で沢山行われていた!!

そして今後の予想も。



参考blog  :little shotaro's blog


ここ、数ヶ月前から私のiPhoneのFacebookアプリも、PCでも
微妙に何かがおかしい事がありましたが、さほど気になる程のことでもありませんでした。

しかし、6月1日に色々なFBfriendのみなさんが

「なにかおかしい!?」

という投稿をされてたので、ナイスタイミングな記事から少々抜粋&自分の事も
含めて、記事をまとめてみました。


モバイル向けのスポンサー広告の表示が大きい

この画像は以前、自分のiPhoneでFacebookを見ている時に
出てきたものです。これ以来、見かけてません。

おそらく、フィード上に流れている色んな投稿の間に広告を入れて、
広告収入の高収益を狙った対策かと思われます。

プライバシー設定に第三者利用に係わる選択項目が追加

先日、ある方も投稿されてましたが、広告に関して、自分の投稿の利用を
許可するかどうかの設定がココでなされます。
ネタ元の記事によると、GoogleのAdsenseのようなものをFacebook独自で
やろうとしてるのでは?


Facebookページの投稿にお金を掛けてPVを増やす事が可能

こちらはまだ、国内では見かけてません。

これまではFacebookページの広告をお金を掛けて、いろんな人に見てもらう事は
出来てたのですが、それを投稿にも出来るようにするための機能のようですが、
そうなると、いいねを押してないユーザーのフィードにも登場してくることにもなり、
全く興味が無い、知らない人にはちょっと嫌な思いを与えてしまう可能性がありますね。


広告のレポート内容がより詳細表示

Facebookページやサイトの広告を出稿すると、「ページヘのいいね数」「アプリのダウンロード数」などのKPI指標(業務の達成度を定量的に把握するための指標のこと。)
でしたが、アップデート後は「アクション数」という項目に「クリック数」「投稿へのいいね&コメント」などの項目がでて、CPA&CPC以外の成果レポートが出来るようになりました。※CPA&CPCに関する詳しい説明はこちら


Facebookページの管理者権限レベル分けができた


今まではFacebookページの「管理人」という一括りだったものに、権限レベルが
追加され、「マネージャー」「コンテンツ作成者」「モデレーター」「広告管理者」「インサイトアナリスト」という項目が追加されました。


Facebookページの投稿予約が可能に


Facebookページにとうとう「予約投稿」が追加されるようです。
※画像はアメリカ版
15分間隔での投稿設定が可能で6ヶ月先まで予約投稿が可能だそうです。


Facebookページの管理がモバイルでも可能になる



こちらもアメリカ版の画像ですが、これは既存のiPhoneアプリとは別に
Facebook Pages Manager」というアプリが出たようです。
投稿、インサイト、通知などの基本的なところはiPhoneからでも出来るようです。
まだ、日本では利用できません。


ニュースフィード上でゲームのデモがプレイ出来る。


個人的に、Facebook上で自分は全くゲームはやりませんが、これならちょっと触りそう。
ちなみに体験版が出来るようです。


グループにファイルの共有機能がついた。


これは、ちょっと前から利用できてます。
グループページ内でファイルのアップロードが出来て、共有出来る機能です。
フォルダは出来ないのでご注意を。



と、まぁこんな感じで色々とアップデートが裏で行われてりゃ、
ま〜不具合も起きますわね。

しかし、通常そういう場合は

「メンテナンス中」

とかって、サイトアクセスを止めたりするものですが、
そこはさすが、「絶対に止めません!」


他にも今後、予想される、出るであろう機能やアプリもありますよ!

Facebook公式カメラアプリ


早速、買収に成功したinstagramの機能を意識した作りになっているようですが、
そこは、Facebook仕様に変更されているようです。
こちらもまだUSのみの提供です。


個人ユーザーの投稿も有料で表示強化


これまではFacebookページやサイトなどの広告のみ有料で表示させてたモノを
個人アカウントでも出来るように現在テスト中。


ホントに!?でるか、Facebookスマホ



これは、まだまだ憶測と言われるレベルですが、どうやら、アップルのiOSに関わった
デザインとエンジニアリング担当者をガンガンリクルートしてるようです。




そもそも、Facebookは広告収入がメインです。
それはGoogleも一緒です。

今後、この両者の見えない駆け引きがなかなかユーザー目線で見ていると
おもしろい・・・。 

Facebookも色々な広告収入を取るために試行錯誤しているようですね。

コメント