freetelの雅MIYABIにガラスフィルムを貼ってみた!


先日購入したfreetelから発売されたSIMフリースマホ【雅】ですが、流石にiPhoneほどのアクセサリーや、サードパーティ製のグッズは全くと言っていいほどない。

でも、いくら格安スマホとはいえ、そこは大事に使いたいので、せめてガラスフィルムだけでもと思い、購入したその日にAmazonで探して見つけて購入したので、レビューしていきます。




今回購入したガラスフィルム



ほかにもガラスフィルムでは安いのもありましたが、個人的に繰り抜きタイプが好きなので上記のモノにしました。

フィルムもいろいろありましたよ。



まずは外装から




パッケージはシンプルに「硝子Film」の文字が。
雅がSAMURAIシリーズのものであるからなのかは、わかりませんが、和風ですw



裏面に特徴が記載されてます。



中身は

  • 本体ガラスフィルム
  • アルコールを含ませたペーパー
  • 拭き取りファイバークロス
  • ホコリ取り用シール



本体のガラスフィルム



ガラスの厚みは0.33mmです。



では貼っていきます!


下準備


まずはアルコールペーパーで画面をふきふ



マイクロファイバーでキレイにアルコールと汚れを拭き取ります。




まぁ、こいういったのに付属してくるマイクロファイバーはだいたいホコリがすごいので、案の定ホコリが付きます。



そこでホコリ取りシールであらかたホコリをとります。

ガラスフィルムの位置調整


ここからは、ガラスフィルムを貼る前に位置をキレイに調整しておきます。



私は、一旦ガラスフィルムをスマホに乗せて位置を合わせたら、画像のように、スマホとガラスフィルムをマスキングテープでくっつけます。
横にしたほうが、後々作業がやりやすいからです。



マスキングテープで固定出来たら、先ほどのホコリ取りシールなどでガラスフィルムを持ち上げます。



持ち上げた際に、再度ホコリがないかを確認して、ホコリがあった場合はシール、またはマスキングテープなどで除去。
だいたい、ホコリついてますけどねw



ホコリが取れたら、ガラスフィルムのシートを剥がして、位置のズレに気をつけて貼り付けます。



そこそこうまく貼れました。



通話スピーカー、インカメラ、光度センサーの箇所は穴が空いてますが位置はバッチリです。



若干、ズレてました。まぁ、こんなもんです。




ガラスフィルムを貼り付けた際の、厚みですが、気になるほどではありませんでした。
キレイに枠の中に収まり、特に目立たない感じです。



タッチの反応も、滑りも問題なく使用できました。
かなり大満足です。


まとめ

今回、購入した新しいスマホ「freetel MIYABI」については、iPhoneほど台数もでているわけではないので、アクセサリー類がまだまだありません。
なので、ガラスフィルムもなかば、諦めていましたが安価でいいものがあったのでよかったです。

freetelの専用サイトでもアクセサリーは販売されていますが、まだ、MIYABIのアクセサリー類はでてないようなので、販売が待ち遠しいところですね。

コメント