Facebookのアプリ上で、テキスト・文章を【太字表示】する方法

新年度が始まりました!

特に身の回りの環境に変化のない@fullnowです。

今回は前々からちょくちょく見かけてて、気になっていた

Facebookのアプリ上で、テキストを太字にするやり方

を調べてみました!

facebookアプリのテキスト太字

※色々試した結果、スマホやタブレット、PC上からでも入力はできますが、太字で表示するのはアプリで見た場合のみでした。




iPhoneのアプリで入力するやり方

まずは、iPhoneの「Facebookアプリ」からやってみました。
恐らくiPadでも出来ると思います。
※iPadは実際にやってないのでなんとも言えません。

1:いつもどおりにアプリを開いて、投稿する画面に行った後、下の画像を参照して、【絵文字】を入力する画面に移動します。

facebookアプリのテキスト太字



2:絵文字を入力する画面に移動したら、左へスワイプ(スライド)させて、下の絵文字郡のエリアまで移動してください。

facebookアプリのテキスト太字



3:テキスト(文章)の文頭と文末にスペードからダイヤまでのいずれかを入れます。
出来れば、同じマークのほうがいいと思います。

facebookアプリのテキスト太字



4:FacebookのiPhoneアプリでみてみると下の画像のように、太字になっています。

facebookアプリのテキスト太字



5:太字を題目にして、改行を入れ本文を書くとタイトルみたいになって、目を引きますね。
facebookアプリのテキスト太字


使用上の注意

今回の太字表示ですが、他の絵文字で挟んでも太字になるものもあれば、変化しないものもありました。

また、絵文字ではさんでも、文中に英文を入れたり、数字をいれると、太字効果はなくなるみたいです。

なお、検証はiPhoneのみでやっておりますので、他のAndroidスマホやタブレットでは、どうなるかはわかりませんので、あしからず。


MacPCでも入力できました。

MacからブラウザでFacebookを開いて、

「スペード」と入力し、「♠」に変換してテキストをはさんでも、Facebookアプリ上では太字になってましたよ。

コメント